BassAnglerBox『バスアングラーボックス』はバス釣り日記や新作タックルのインプレなどバス釣りに役立つ情報を発信!初心者から楽しめるサイト作りをモットーに頑張ります!P.S.バス釣りポイントMAPも公開中! 

この記事に含まれるタグ :
シマノ  エクスプライド  166M  EXPRIDE  

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー : スポンサー広告
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマークに追加

(記事編集) http://bassanglerbox.blog.fc2.com/?google" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

シマノ エクスプライド166M

   ↑  2012/06/20 (水)  カテゴリー : タックルインプレ
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマークに追加
エクスプライド262UL-Sが良かったので
実は…なんと…
シマノ エクスプライド166M
買ってあったんです(笑)

エクスプライド166M
我慢出来ずに衝動買いした166M
(リール:カルカッタコンクエストDC100)

エクスプライドの仕様
品番 全長(m) 継数(本) 仕舞寸法(cm) 自重(g) 先径/元径(mm) 適合ルアーウェイト(g) 適合ライン(lb) グリップ長(mm) カーボン含有率(%) 本体価格(円) 商品コード
166M1.981-1151.7/11.57~21 10~2023610022,50034254 6

EXPRIDEは「ハイパワーX」を全アイテムに取り入れネジレに対して強度がある(全機種採用)

Q、ネジレに対して強度があるって何がいいの
キャスティング時にロッドがねじれていれば、まっすぐ振ってもロッドが微妙にずれてるのでまっすぐ飛びません強度があればキャスト精度が良かったり操作性が高くなるので飛距離がアップしたり、ファイト時には安定感を感じる事が出来るんです自分のキャストイメージよりズレてイライラしたりしたことがありませんかミスキャストがが少なくなりファイトでは魚を扱いやすくなり性能を限界まで引き出せるようになるって事ですね

デザインはブラックとシルバーで統一され「ファイティンググリップ Type R(ベイトモデル)」「パーフェクションシートCI4(スピニングモデル)」「セパレートグリップ」と非常に豪華な仕様

Q、ファイティンググリップ Type R&パーフェクションシートCI4って何
カーボン繊維で作られたシマノ独自の新素材CI4を利用したリールシートCI4は昔使われていたシマノの商品の樹脂と比べて20%以上も軽く、約1.6倍の比強度がある軽くなったことで操作性だけでなくロッドの感度も良くなり、全体の軽量化にも貢献しています

Q、セパレートグリップって何
セパレートグリップの説明をする前に他のグリップを説明すると「ガングリップ」→トップの操作性が良い。パワーがなく手首が疲れる「シングルハンドグリップ」→操作性もキャスト精度も良いが飛距離とパワーがない「ダブルハンドグリップ」→パワーがあり飛距離も出せるが、操作性が悪く、扱いにくいってことでグリップの真ん中を抜き取ったのがセパレートグリップです余計な部分がないのでとても軽く、手首を使用したロッドワークで腕とグリップの干渉がなくなり操作がしやすくなっています

ベーシッククラスでこの仕様って思うほどの
軽量化されたハイスペックシャープデザインロッド
そしてパワーに対して滑らかに曲がってくれる設計

軽く操作性も良いので1日バス釣りをしても疲れずに
ワンランク上どころか
ツーランク上の使用感を体験できる


166Mはプラグから底物まで幅広く対応している
操作性抜群のバーサタイルロッド


フィールドやリグに縛られることなく陸っぱりでもボートでもストレスなく釣りを楽しめるでしょう適度な長さの竿なので、操作性に優れていて特に野池でのオカッパリなどブッシュに囲まれてしまったシチュエーションでもコンパクトなスイングが可能です


って感じなんで、ちょっとEXPRIDE166Mのインプレ


用途
巻物とにかく巻いて巻いて巻きまくる
(でも、たまーにトップに浮気する)

長所
思った以上に飛ぶ
ロッドが軽くて軽くて仕方がない

短所
適合ルアーウェイトが7~21gだけど、私見では15gを超えると扱いづらい気がする
テキサスリグとかは使ってないけど、巻いてる感じだと使いづらいと思う
(最初から巻物用にしようと思ってたんで試してないです…ごめんなさい…)

コメント
ルアーを操作しやすい
エクスプライドは2本目だけど、どちらともコスパが非常に良いと思う
少し前に発売された高級なロッドを
この価格で新品で買ったと思って使っている印象
個人的には大満足です

一応、こんな感じです

ヘタな文章でごめんなさい
読んでくれてありがとうございました



閲覧ありがとうございました絵文字199絵文字199絵文字199絵文字199絵文字199
各ブログランキングに参加してるので応援ポチお願いします絵文字190絵文字190絵文字190
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナーバス釣りブログランキング

この記事に含まれるタグ : シマノ エクスプライド 166M EXPRIDE 

FC2スレッドテーマ : ルアーフィッシング (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://bassanglerbox.blog.fc2.com/blog-entry-39.html

2012/06/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: シマノ エクスプライド166M

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

QLOOKアクセス解析
